しめたっ!

あっという間に、1年が過ぎました。院では、好きなだけ勉強できて満足です。
思い返せは、この一年間は、教授の思考の枠組みを理解する日々だったと思います。


というわけで、教授が、追いコンで、修了生に語った発言をメモします。

・「しめたっ!」⇒機会に対して、飛びつけるだけの余力を残しておくこと、機会が来たら飛びついてみること。私が今ここにいるのは、「しめたっ!」と感じて、機会に飛びついてきたからです。


・料理についての諸説⇒ムール貝が、うんぬん。カルパッチョがうんぬん・・・。何でも調べて、覚える性格らしい。(20代の時は、料理の先生をやっていたらしい、加えて通訳業務もやっていたらしい。)


雑感:相手の理解に注意を払い、必要な前提、伝えるべき情報を整理して話すこと。