2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロセスの自由

先日、修了式があり、70歳の方が、修了しました。彼の言葉を書くと、「今後は、学んできたことを、社会に還元していきたい」です。その一方で、先日の新聞記事によると、群馬大学医学部入試において、合格点を取ったにも関わらず、不合格となった50代の…

しめたっ!

あっという間に、1年が過ぎました。院では、好きなだけ勉強できて満足です。 思い返せは、この一年間は、教授の思考の枠組みを理解する日々だったと思います。 というわけで、教授が、追いコンで、修了生に語った発言をメモします。・「しめたっ!」⇒機会に対…

現状を、どうとらえるか

先日、お財布を無くしました。再発行の手続き等で、いろいろ面倒でした。結果として、財布があるということに対して、喜びを感じるようになったので、以後の人生において、財布があるたびに喜びを感じることができると思います。(ただ、お財布の中に大切なも…

青春18切符が、20周年記念で、5枚8000円で、販売されています。始発を利用すれば、東京⇒福岡が8000÷5=1600円で、いけるので、かなりお買い得です。しかし、移動時間が18時間ほど掛かるので、電車内で勉強できる持ち物をもって行ったほうが良いと思います。青…