2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ進化論とか

こんにちは、期末は立て込んでいて、日記が空いてしまいました。 色々あったのですが、意義深かったことは、三つで 1.教育環境 2.分配 3.人材です。 とりあえず、3.人材について書くと 〇産自動車の人事部長の人が来ていて、諸事情により説教を食らって…

携帯について

さて、携帯電話器も数年前は上記の戦略をとっていたわけです。無料或いは1円で携帯電話が購入できたものです。が、、。・。。、。業界が固まってきたので、今は顧客から収益を上げる時期のようです。 で、ここが重用なのですが、ドコモは携帯電話器の値段を…

製品ライフサイクルと価格戦略

『製品ライフサイクルと価格戦略』と、もっともらしい題名を付けましたが、内容は携帯電話の価格についての考察です。 余談---------- 東芝から発売されたHD DVDプレイヤーは生産費が7万㌦ほどかかります。しかし、定価は5万㌦で販売していました。販売費等…

アメリカッてオソロシイ

始めの、半導体の話に戻ります。話を短くまとめるのが難しいですが、下のようになります。あと、話し手は非常に怒ってました。。。 当時の日米貿易で、各種の分野で摩擦がありました。アメリカとしては、半導体は軍事分野に直結するので、強固な姿勢を取りま…

後ろに座ってた人

こんな記事がありました。 まとめると、「医者の父が長男にスパルタ教育を行い、反動で放火、残念な結果に」となります。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060701k0000m040173000c.html この内容は、高校時代に私の後ろの席に座っていた…

日米半導体交渉

こんにちはー。 この間の集中講義で、日米半導体交渉の交渉当事者に質問する機会がありました。かなりびっくりしたのですが、結論を書くと 「アメリカは恐ろしい国です」と言うことです。何故、そう考えるかのまえに、全体的な経緯を書きます。 1950〜1970年…