2006-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフメモ

・振りぬきが重要 ・面とボールの位置関係 ・重量挙げ

読書感想文

自宅と実家を往復するのに10時間ほど時間がかかります。その時間は、本を読んだり勉強したりしています。それで、「銀河英雄伝説」という小説を呼んだので、読書感想文として紹介します。 ■位置付け 20年ほど前に、初版が刊行され、その後、増刷を重ね、現在10…

研究室の話

こんにちはー。 先輩方がこのブログに到達したようですが、意識せずに淡々と日記を書こうと、思います。 先輩方には、日々感謝しています。とりわけ、今週は色々貰い感謝です。座席配置が ←←↓の先輩:南蛮漬けありがとうございました。 ←↓の先輩:金融系の雑…

インド

ちょっと、インドについて書きます。経済成長に関して、注目された地域は、戦後日本、東南アジア+韓国、と変化してきて、今はBRICsです。なかでも、インドのIT産業とバイオ産業が注目されています。その理由は、両方の分野は、技術開発力や蓄積、が必要とな…

必死

こんにちはー、ちょっと、研究の様子と雑感を書きます。来週がM1の中間『発表』でM2は予備『審査』です。M1は『発表』なので、方向感が出ていれば問題ないです。一方で、M2は『審査』なので、修士論文が修了できるかえを、チェックする、極めて重要なイベン…

Web2.0

Web2.0の定義は、明確にされていませんが、自分では『社会制度を活用することなく、個人で情報の分配・富の分配が行える』と、認識です。例えば、情報はマスコミという制度(媒体)が配分していましたが、今では個人のブログ等が情報の発信言になっています。…

web2.0

こんにちはー。前半は雑感で、後半でWeb2.0により、実現している、驚愕な事実を紹介します。最近、先輩方が遅くまで、がんばっています。観察するに、修論が厳しいという、『危機感』が、人を動かす要因になるようです。最も、先輩の一人は、危機感を乗り越…

名前とか

先日、斜め前に前総長が座っていたので、観察していたら、名詞にメモをし始めました。どうやら、もらった名詞に、出会った場所・相手の特徴などを、書き込んでいるようでした。交流範囲が広がると、名前と顔を一致されるのも大変なようです。ちなみに、うち…

名前とか

そろそろ、就職活動をはじめようと思います。というのは、全体の傾向として例年より採用時期が早まっていることが一つと、志望業界の選考は特に早く、既に始まりつつあるからです。

私の左の左の後ろに座っている先輩が留年しそうな勢いです。というのは、目的意識を持った行動をしてないからです。探すべき情報、資料を読む理由等を意識していないので、なんとなく調べる⇒情報が発散、なんとなく読む⇒何故読んだのか不明、と行動を繰り返…

ネットを見てたら、うちの母さんに考え方が近い話を見つけたので、張ってみます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄('A`) カーチャン、県立高校落ちた。J( 'ー`)し カーチャン、お金がなくて私立は通わせられないよ。定時制…

学際

本来であれば、遠慮して、うちの教授を褒めることは避けるべきですが、少しだけ言及します。最近教授は、農業政策を勉強しています、このように会う度に色々な分野の見識を深めているのですが、重要なことは、それらの見識が互いに関連付けられ、しっかりと…

学会

こんにちはー。先日学会があったのですが、非常に感動したことが三つあります、ひとつは、様々な事実に対して、様々な問題意識を持ち、様々なアプローチによって問題を解決しようとしている人たちがいるという事実です。具体的には書けませんが、世界は広い…

こんにちはー。研究室にフランス人が増えました。今度のフランス人は日本語での会話が可能です。もちろん英語もフランス語もOKで、何より、初日から自分の意見を明確に主張するあたりに、優秀さを感じます。短いですが、この辺で、、、というのは、来週学会…

こんにちはー。 新学期は忙しいですね。ちょっと、やることが多くて、必死ダナー状態です。しかし、やるべきことを書き出して、達成したら線を引いて消していくという行動が、達成感に加え成長したとも感じられ、楽しい限りです。

議論を避ける

数年前の自分と比較して、変化した行動は、『議論を避ける』ようになったことです。ただし、評価に関わる場合や意見の集約時には必要です。しかし、相手の知識や考えを貪欲にに吸収するためには議論を避け、聞くことに専念すべきです。その際に必要な技能は…

議論を避ける

こんにちはー。一週間が早くてびっくりデスね。 阿倍さんが、総裁になりました。彼は、ゴルフが上手いと評判のようです。しかし、彼の著書にはゴルフについての記述はありませんでした。彼が、熱心にゴルフの練習をしているのは知っていますが、どのように活…

メガネとか

こんにちはー。研究室で右隣に座っている人が、非常に洞察力のあるひとで、思いもよらない視点を提示することが多々あり驚きます。そんな彼が、『そのメガネは伊達メガネですか?』と、聞いてきたので、私が、なぜそう思うのかと聞くと『だって、いつもメガ…

炭水化物

先輩に食事に連れて行ってもらったのですが、、、、。驚きました。というのは、彼はパスタの麺のみを食べていたので、「具が不味かったのか」と私が聞きますと、彼はきっぱりと次のようにいったからです。『炭水化物以外、興味ないよ』。この断言具合に、ち…

G-mail

Yahooの無料メールアドレスを利用している人は多いと思います。一方で、Googleにも同様のサービスを行っています。それが『G-mail』です。下記のG-mailにおいて簡潔な登録で取得可能です。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ 以前は、一般向けには公…

炭水化物

こんにちはー。いつも、書きたいことが多すぎて困ります。とりあえず、フリーメールに関する有益な情報を伝えるので是非読んでください。

ゴルフ

先日、同窓会で会った友人が、ビジネス雑誌(週間ダイヤモンド http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml )の切抜きを持ってきました。その記事の内容は、一言で言うと「ゴルフに取り組むことで、事業が成功した」という、内容です。そこには、なぜか、必死にゴル…

同窓会

先ほど読んでいたビジネス雑誌に、『友人とは、頂上で再会する人』と、書いてありました。筆者の意図は、様々な山道(職種や業界)に散らばりながらも、各分野でトップを目指すことで、結果として頂上付近で再会する人達を指すようです。この定義だと、友人の…

同窓会とゴルフ

ちょっと実家に戻っていました。お久しぶりです。

醤油

こんにちはー。ついに、最適と思われる醤油を発見しました。製品名は、センジルシの『天然醸造さしみたまり』です。↓は会社のホームページです。 http://www.san-j.co.jp/lineup/file_1.html味に関してですが、醤油本来の酸味に加え、甘さが加わり程よいバラ…

こんにちはー。あっという間に半年がたちましたが、常に充実しておりました。とりあえず、最近はまっていることは、最良な納豆とウーロン茶を見つけることです。ウーロン茶はコカ・コーラ社の煌(ファン)が良い感じです。一方の納豆は、納豆本体より、醤油が…

ウェブ進化論とか

こんにちは、期末は立て込んでいて、日記が空いてしまいました。 色々あったのですが、意義深かったことは、三つで 1.教育環境 2.分配 3.人材です。 とりあえず、3.人材について書くと 〇産自動車の人事部長の人が来ていて、諸事情により説教を食らって…

携帯について

さて、携帯電話器も数年前は上記の戦略をとっていたわけです。無料或いは1円で携帯電話が購入できたものです。が、、。・。。、。業界が固まってきたので、今は顧客から収益を上げる時期のようです。 で、ここが重用なのですが、ドコモは携帯電話器の値段を…

製品ライフサイクルと価格戦略

『製品ライフサイクルと価格戦略』と、もっともらしい題名を付けましたが、内容は携帯電話の価格についての考察です。 余談---------- 東芝から発売されたHD DVDプレイヤーは生産費が7万㌦ほどかかります。しかし、定価は5万㌦で販売していました。販売費等…

アメリカッてオソロシイ

始めの、半導体の話に戻ります。話を短くまとめるのが難しいですが、下のようになります。あと、話し手は非常に怒ってました。。。 当時の日米貿易で、各種の分野で摩擦がありました。アメリカとしては、半導体は軍事分野に直結するので、強固な姿勢を取りま…