2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何がしたいのか

心理学的な組織論の一部を書くので、興味がある人のみ前の研究室で私の左隣に座っていた人も、私と同様ウェッブログを書いています。それで、内容を読んでいると、会社が忙しくて自分の趣味が達成できないという主旨が永遠と綴られていました。大学でのんび…

ここから、真面目な様子

ちょっと、真面目に勉強をしている様子を書いておきます。先日サークルにいったら、先代代表の方が様子を見に来ました。それで、私に見覚えがあるとのことだったので、どこで見たのでしょうかと聞いたら、「講義で一番前に座ってめっちゃ指されてるのを見て…

モン・サン・ミシェル

左:俯瞰図 右:正面図 最近、フランスにある世界遺産モン・サン・ミシェルのことを知ったのですが、浅瀬の海に島があって、島=城という景観です。まさに絶景ですね。重要なことは、泳いでいる人の姿が見えないことです。そこで、ここで泳ぐことを目標にがん…

メガネ

メガネが凄い安い!今はレンズセットで2980円なんですね。これは凄い! http://www.rakuten.co.jp/39megane/808542/1030593/ 私のように目が極度に悪い人は、レンズが厚くなってしまうので、屈折率が高いレンズを別途購入します。したがって、+4600円ほどか…

私の携帯が凄い

私の携帯が、凄いです。具体的には、相手の声は聞こえるのに、こちらの声が相手に届かないという状況が5回に4回ぐらい発生します。要は、たまに正常なのが厄介なのです。というのは、そのために気づくのが遅れ、実質的な損害が発生したからです。もちろん次…

何がしたいのか

こんにちは、先日の日記を読んだ親から、真面目に生きてくださいとの訓示をいただいたので、今日は、真面目な様子を書きます。その前に、いくつか、メモ

サクラ

何故か、辞書に「サクラ」が載ってないので、とりあえず説明します。 例えば代議士が街頭講演しても、とりわけ知名度のある代議士を除き、道行く人々は足を止めません。ところが、既に群集が出来上がっている状態であれば、道行く人は心理的に足を止める可能…

答え方とか

質問の形式と答え方をまとめようと思ったのですが、長いので、止めます。 教授の様子でも書こうと思ったのですが、その前に 以前の研究室の教授陣を総括しておきます。 教授:寛容さを備えた研究者。助教授:はっきりいって、絶望的に凄い。要は、学問等にた…

答え方とか

最近大学生協にも競争意識が芽生えているようです。消費者の私にとっては大変好意が持てる傾向です。例を挙げると、6月9日から有斐閣発行の本が20%引きだったと思います。それと、昨日は、飲み物を無料で配っていました。これは、宣伝しておく義務を感じる…