2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議論を避ける

数年前の自分と比較して、変化した行動は、『議論を避ける』ようになったことです。ただし、評価に関わる場合や意見の集約時には必要です。しかし、相手の知識や考えを貪欲にに吸収するためには議論を避け、聞くことに専念すべきです。その際に必要な技能は…

議論を避ける

こんにちはー。一週間が早くてびっくりデスね。 阿倍さんが、総裁になりました。彼は、ゴルフが上手いと評判のようです。しかし、彼の著書にはゴルフについての記述はありませんでした。彼が、熱心にゴルフの練習をしているのは知っていますが、どのように活…

メガネとか

こんにちはー。研究室で右隣に座っている人が、非常に洞察力のあるひとで、思いもよらない視点を提示することが多々あり驚きます。そんな彼が、『そのメガネは伊達メガネですか?』と、聞いてきたので、私が、なぜそう思うのかと聞くと『だって、いつもメガ…

炭水化物

先輩に食事に連れて行ってもらったのですが、、、、。驚きました。というのは、彼はパスタの麺のみを食べていたので、「具が不味かったのか」と私が聞きますと、彼はきっぱりと次のようにいったからです。『炭水化物以外、興味ないよ』。この断言具合に、ち…

G-mail

Yahooの無料メールアドレスを利用している人は多いと思います。一方で、Googleにも同様のサービスを行っています。それが『G-mail』です。下記のG-mailにおいて簡潔な登録で取得可能です。 http://www.google.co.jp/intl/ja/options/ 以前は、一般向けには公…

炭水化物

こんにちはー。いつも、書きたいことが多すぎて困ります。とりあえず、フリーメールに関する有益な情報を伝えるので是非読んでください。