2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二打差で負ける

先日のゼミの内容は、ゴルフとマージャンの重要性についてでした。これについて、助手っぽい人が熱く語っていました。そのまえに、助手っぽい人を紹介します。 そもそも、なぜ助手じゃなくて、助手っぽいなのかというと、この専攻、諸事情があって役職がめち…

教授とかズレータとか

私は野球は全く見ないのですが、ホークスのズレータという選手に興味があります。なんていうか響きがいいですよね。日本人には無いネーミングセンスだと思います。これは凄い。 ところで、私がいる総合研究棟は最近出来た建造物なのですが、この建物の最も優…

研究テーマとか

研究テーマは、教授の専門範囲が広大で、基本的に何をやってもカバーできるようです。というわけで、三つの判断基準から技術ロードマップ関連にすることにしました。一つは企業受けが良いと考えるから、二つに、教授のカバー分野だから、3つに興味を持って取…

研究室

今度の研究室は、三分の一が社会人で三分の一が外国人で三分の一が学生です。最近の研究室的なバランスですね。英語じゃないと会話が出来ないつらさが体験できます。そのうえ、みんな世間で言うところの普通の人っぽいので、普通の研究室に配属されたと満足…

研究室とか

週末、前の研究室で左隣に座っていた人が尋ねてきました。彼は社会人になったのですが、自宅でネットが使えないので、大学のコンピュータ室の利用期限を延長してもらったそうです。素晴らしい交渉力です。が、しかし、、、、、会社が早くても帰れるのが19時…

振り返って

年度が変わるので、過去の日記を読み返していましたが、初期は消したいぐらいにヒドイですね。しかし、卒論を何度も何度も何度も直していただき、構成が改善されたはずなので、今後の文章には期待できますよ! また、当時何をどのように考えたか、目標や課題…