研究室とか

 週末、前の研究室で左隣に座っていた人が尋ねてきました。彼は社会人になったのですが、自宅でネットが使えないので、大学のコンピュータ室の利用期限を延長してもらったそうです。素晴らしい交渉力です。が、しかし、、、、、会社が早くても帰れるのが19時らしいので、大学のコンピュータ室は既に閉まっており使えないらしいのです。なんて、悲しい話なんだろうと心が痛み、ネットを貸しました。それで、色々聴いてみたのですが、どうやら会社(一部上場企業)がかなりキツイくて給料をもらったら辞めようかなと話していました。


 こんな具合にやる気がない様子なので、私が知っている中で最も効果的なやる気を出す方法を教えてみました。それは
「つらくても一日だけならがんばれるはずだから、一日だけがんばり、その日に仕上げるべきことを、その日のうちに仕上げる」というものです。この理論はかなり凄いです、要は一週間がんばるのではなく、一日だけがんばってみるわけです。これを毎日繰り返すと結果的に一週間がんばれますし驚くほど成長できます。効果を疑うならば実践してみることを勧めます。