2007-01-01から1年間の記事一覧

どうしよう・・・。うちの大学には芝生が広がっている場所が何箇所かあるのですが、今朝、窓から外を眺めていたら、ゴルフのアプローチ練習をしている人がいました。なんて、積極的な人なのだろうか。一緒に練習すべきか、かなり悩みます。

統計

近況としては、専門商社に内定をいただき保留し、総合商社をうけていたのですが、落ちました。最終付近で落ちることが多かったので、おそらく、年配の方にもわかるように、前提を補って話す必要があったと思います。反省。 さて、平行して、公務員試験を勉強…

プロセスの自由

先日、修了式があり、70歳の方が、修了しました。彼の言葉を書くと、「今後は、学んできたことを、社会に還元していきたい」です。その一方で、先日の新聞記事によると、群馬大学医学部入試において、合格点を取ったにも関わらず、不合格となった50代の…

しめたっ!

あっという間に、1年が過ぎました。院では、好きなだけ勉強できて満足です。 思い返せは、この一年間は、教授の思考の枠組みを理解する日々だったと思います。 というわけで、教授が、追いコンで、修了生に語った発言をメモします。・「しめたっ!」⇒機会に対…

現状を、どうとらえるか

先日、お財布を無くしました。再発行の手続き等で、いろいろ面倒でした。結果として、財布があるということに対して、喜びを感じるようになったので、以後の人生において、財布があるたびに喜びを感じることができると思います。(ただ、お財布の中に大切なも…

青春18切符が、20周年記念で、5枚8000円で、販売されています。始発を利用すれば、東京⇒福岡が8000÷5=1600円で、いけるので、かなりお買い得です。しかし、移動時間が18時間ほど掛かるので、電車内で勉強できる持ち物をもって行ったほうが良いと思います。青…

ゴルフの価値

先日、左斜め上の研究室の方々と、ゴルフの打ちっぱなしに、行ってきました。その中の一人が、自分のゴルフクラブセットを買いました。ゴルフに投資しようとする姿勢は、非常に尊敬できます。というのは、何度も書きましたが、ゴルフは人脈構築の有効な手段…

最近、金融機関が、団塊の世代の退職金を狙って、積極的に活動しているようです。例えば、投資顧問会社では1月から採用面接が始まっていますし、未だに2007年度採用を募集している会社もあります。↓ http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/20070126…

サークルのメンバーで、院から別の大学にを移る人がいます。それで、何故かと聞くと「人脈形成の機会を広げたいから」と言っておりました。非常に納得のいく動機だと思います。ここで言う人脈というのは、仕事上(研究上)の人脈ではなく、私的な人脈のことで…

勉強会

昨日、勉強会に参加してきたのですが、やはり気になるのは、うちの教授の立ち居振る舞いです。以前から指摘しているように、物事を構造化する技能に長けていて、昨日も進行役として主体は何だ、次元は何だ、注意する視点は何だ、と、まとめていました。加え…

日記

四半期恒例の、日記の読み返しを行いました。客観的に日記を読んでみて、問題点として、話の筋道に飛びがある、明らかな説明不足(相手に想像させる、考えされる)部分がありました。可能な範囲で、筋道だった丁寧な説明を行いたいと思います。 また、日記で印…

同窓会

年末恒例の同窓会に行きました。なぜか出席者の6割が医学部の方で、将来の展望として、医学知識に限らず、みんなの専門を結集して25年後に開業することになりました。今から楽しみですね。

ゴルフ

年明け恒例のゴルフに行きました。結果は、標準スコアの倍弱です・・・。つまり、勝負できない段階です。スコアが悪い理由はパターで、5打も6打も叩いたことです。そして、それ以外は120〜150ヤードで刻んでいけば、勝負できるとわかりました。従いまして、…

あけましておめでとうございます。