2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

体験から、どんなことを学んだかを、メモって置くと素敵です。 個人的なメモなので、意味不明だと思われ。 理系って素敵やん ・前提条件の定量的検討 ・仮説の定量的検証 ・経験による狭窄眼のゼロベース思考による解決体験 ・実験の不便から感じる、キーエ…

最強

理系では認知が少ないマッキンゼーをちょっと、紹介します。 ビジネスマンに最強の企業は?と聞けば、マッキンゼーかGEと答える人が多いと予感できます。マッキンゼーは上場企業ではないため、数値的なデータが少ないです。で、GEは数値的データがでているの…

最近、自分が馬鹿だと証明できることが多々ありました。ですが、ポジティブシンキング者なので、自分の強みがある分野を伸ばして、その分野での才覚で勝負すればぃぃと考えるわけです。 ということを、悶々と考えていたら。友達の日記に倉林啓士郎という人が…

虫歯

T先生の意見を支持して、虫歯の治癒実験中です。T先生の意見の要点は二つで、虫歯菌は糖分がなければ、エネルギィを断たれる。フッ素で歯の再石灰化が促進する。ということです。 というわけで、とりあえず、コーヒー・紅茶に砂糖を入れるのを止めて、学校で…

風邪をひいてしまった。研究室を休む口実ができてGoodです。が、だるくて勉強ができません。やっぱりBadかな。。。。 ところで、大学の健康管理センターに行くと、診察料が10円で診てもらえます。ここはかなり、お勧めスポットですヨ。

歴史

予測どおり、アンゲラ・メルケル氏がドイツ首相になるようです。こういった予測は歴史を眺めていると、浮かんできます。 大雑把に見れば、日本はバブルが崩壊し、不良債権処理のため、失われた十年といわれる不況が続きました。 一方ドイツは、東西融合ので…

歴史

気が付けば、デルファイが破綻していた。再建の方向性によってはGMが破綻しますねo(*^▽^*)o

助手が来た

助手が来ました。凄い優秀そうなオーラを放っています。変態だらけの研究室だったのですけれど、助手の勢いで一般的な研究室になりそうですょo(・ω・)○" というわけで、助手が主導的に物事を進めています。で、助手が「あれを確認して、それを調整して、それ…

トニー・フェルナンデス

ちょっと実家に戻ります。このとき、仙台から宇都宮まで普通電車でいくと、4500円ほどかかります。ところで、仙台から新宿まで高速バスで行くと3200円です。そして、移動にかかる時間はほぼ同じです。というわけで、思わず新宿までいきたくなります。が、が…

矯正歯科の後に、予防歯科に寄る。すると、T先生がこんなことを言っていました。 T「先日、理学部の3年生が来たのですけれど、診断した結果、私の治療方針と、他の全員の治療方針が違っていました。私には、どうして、歯を削って、メタルを付ける必要がある…

明日は誰のものか

仙台に帰る前に、ヤエスブックセンターで本を購入。一つ目がケンイチ氏のザ・プロフェッショナルザ・プロフェッショナル作者: 大前研一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/09/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (76…

明日は誰のものか

ケアンズチャンスのつもりが、ブリスベン経由ゴールドコーストチャンスに行ってきました。考察は後に書くと思うので、事実経過のような感じで書きます。 日暮里で友達と合流。友達はA4サイズの透明な資料入れとナップザックのみでした。いわば大学に行くとき…