2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、金融機関が、団塊の世代の退職金を狙って、積極的に活動しているようです。例えば、投資顧問会社では1月から採用面接が始まっていますし、未だに2007年度採用を募集している会社もあります。↓ http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/20070126…

サークルのメンバーで、院から別の大学にを移る人がいます。それで、何故かと聞くと「人脈形成の機会を広げたいから」と言っておりました。非常に納得のいく動機だと思います。ここで言う人脈というのは、仕事上(研究上)の人脈ではなく、私的な人脈のことで…

勉強会

昨日、勉強会に参加してきたのですが、やはり気になるのは、うちの教授の立ち居振る舞いです。以前から指摘しているように、物事を構造化する技能に長けていて、昨日も進行役として主体は何だ、次元は何だ、注意する視点は何だ、と、まとめていました。加え…

日記

四半期恒例の、日記の読み返しを行いました。客観的に日記を読んでみて、問題点として、話の筋道に飛びがある、明らかな説明不足(相手に想像させる、考えされる)部分がありました。可能な範囲で、筋道だった丁寧な説明を行いたいと思います。 また、日記で印…

同窓会

年末恒例の同窓会に行きました。なぜか出席者の6割が医学部の方で、将来の展望として、医学知識に限らず、みんなの専門を結集して25年後に開業することになりました。今から楽しみですね。

ゴルフ

年明け恒例のゴルフに行きました。結果は、標準スコアの倍弱です・・・。つまり、勝負できない段階です。スコアが悪い理由はパターで、5打も6打も叩いたことです。そして、それ以外は120〜150ヤードで刻んでいけば、勝負できるとわかりました。従いまして、…

あけましておめでとうございます。