2005-01-01から1年間の記事一覧

オズの魔法使い

研究室に行くと、オズの魔法使いと不思議の国のアリスに関して激しく対立していました。対立の原因はドロシー(オズの魔法使い)とアリス(不思議の国のアリス)は「同一人物だ」「いや別人だ」というものです。なぜか研究室を二分する対立の構図が出来上がりま…

オズの魔法使い

うちの研究室を眺めていると変なことをしている人がオオイデス。先日、助教授は銀行カードを切断し(この時点で意味不明)、鉛ハンダ付けをして直していました。(接着剤で直したほうがいいはず。。。) また、学生では、眼鏡を半分忘れてくる人(片側のレンズな…

質問

序文の問題の解説はビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?作者: ウィリアムパウンドストーン,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2003/06/15メディア: 単行本購入: 34人 クリック: 8,161回この商品を含むブログ (139件) を見るに、書いてあ…

最近の研究室

最近の研究室は、もはや犯罪的です。そろそろ、警察に捕まるのではないでしょうか。簡単に様子を書くと、いきなり相手の上着をまくり下着を確認する人、男性なのに女子トイレを使っている人などがいます。結構犯罪チックですね。 それでも、先輩に聞くと、変…

質問

問題「南に一㌔、東に一㌔、北に一㌔進んで、元の場所に戻る地点は地球上にいくつあるかか?」という問題を1年前生協の本屋で立ち読みしました。回答を見ると、無限×無限+1と書いてありました。全く意味が分からなかったので、解説を見ずに1日考えることに…

資源−プロセス−価値基準

省略。メモ、家。 小さな組織においては、個人が重要、なぜなら、互いに影響大、価値基準、プロセスを創り出せる。 組織が大きくなると、統制をとるために、プロセスが生じる。価値基準も変わる。 研究室 メモ、定量化、行動理由。

ユダヤ人になりました

最近、人間として、未熟だったと思うことが4つほどありました。しかし、取り返しが付くミスは以後、改めればいいよいのです。けれど、実験で感電死すると、取り返しが付きません。今日は感電しそうだったので、ちょっと危ないですね。で、なぜ、感電しそうだ…

メモランダム

メモ程度に記載 うちの研究室で人気がある球団は、南海ホークスです。あと、人気があるお笑い芸人は、南海キャンディーズです。それぞれ人気がある理由は、名前が面白いからだそうです。見方を変えると、うちの研究室は変わった人が多いといえます。というわ…

続き

日記の続きを書こうと思っていたら、めっさ忙しくなって断念してました。具体的には、日替わり帰宅+完徹といった感じです。というわけで、長い日記はそのうち書きますb てか、うちの研究室に変人が多くて、笑いを抑えるのが大変です。漫画、クロマティ高校…

さよなら、ドラッカー

ピーター・F・ドラッカーが大往生なされたようです。彼は、あらゆる人の中で最も現実を理解していた人だと思います。例えば、彼の慧眼により得られた、ポスト資本主義は世界各国に影響を与えました。具体的には、英国サッチャー首相の改革時には何度かドラ…

ケーススタディ

ケーススタディを活用するに当たって、最も重要なことはセグメントを意識することです。 私の日記の中で、過去の事例や歴史的証明から推定して話を進めていることがあります。このとき重要なことは、ケーススタディから方向を推定することではなく、そのケー…

スピントロニクス

磁気冷凍

MBAとMOT

インフレ

経済史

条件出しという意識を持って、経済史を考える以下のような思考が繰り広げられます。 (メモ程度にまとめました。が、経済に興味が無い人はウンザリすると思うので、読まないほうがいいカモ。)その前に、条件の変遷を確認しておきます。 時代の流れとして、貿…

麻生太郎

最近は政治に興味がある人が増えて、イイカンジですね。('▽') 個人的に首相に推す人は、麻生太郎です。職歴、役歴、知識分野、技能、性格などの基準そして信念で共感できる部分が多いので、 麻生太郎と、中川昭一を推すことができます。そして、麻生氏は中川…

グーグル・ビデオ

先日グーグルはグーグル・アース(解析度が軍事衛星並みの衛星写真世界地図検索)で世界各国から機能停止要求を受けました。そんなグーグルが新たなサービスを開始しています。今回は、後述に提示する仮説を検証するために、グーグル・ビデオ機能を紹介します…

麻生太郎とシエラレオネ

最近は、ハードスケジューリングです。帰宅すると、日付が変わっていたりします。それで、読書時間や勉強時間がとれず、日記を書く気力が低減ですNe。簿記1級の勉強時間も取れませんyp!ですが、研究室がメッチャ楽しいわけです。研究室を観察したり、実験…

芋煮会

100円ショップを眺めていたら、低額予算で芋煮会が可能ではないかと、思いつきました。この仮説を検証するために早速芋煮会を開催することに。で、開催しました。 メンバーは性格が適当な人を呼んでと、声を掛けておいたら7人集まりました。そして、この7人…

メモ

体験から、どんなことを学んだかを、メモって置くと素敵です。 個人的なメモなので、意味不明だと思われ。 理系って素敵やん ・前提条件の定量的検討 ・仮説の定量的検証 ・経験による狭窄眼のゼロベース思考による解決体験 ・実験の不便から感じる、キーエ…

最強

理系では認知が少ないマッキンゼーをちょっと、紹介します。 ビジネスマンに最強の企業は?と聞けば、マッキンゼーかGEと答える人が多いと予感できます。マッキンゼーは上場企業ではないため、数値的なデータが少ないです。で、GEは数値的データがでているの…

最近、自分が馬鹿だと証明できることが多々ありました。ですが、ポジティブシンキング者なので、自分の強みがある分野を伸ばして、その分野での才覚で勝負すればぃぃと考えるわけです。 ということを、悶々と考えていたら。友達の日記に倉林啓士郎という人が…

虫歯

T先生の意見を支持して、虫歯の治癒実験中です。T先生の意見の要点は二つで、虫歯菌は糖分がなければ、エネルギィを断たれる。フッ素で歯の再石灰化が促進する。ということです。 というわけで、とりあえず、コーヒー・紅茶に砂糖を入れるのを止めて、学校で…

風邪をひいてしまった。研究室を休む口実ができてGoodです。が、だるくて勉強ができません。やっぱりBadかな。。。。 ところで、大学の健康管理センターに行くと、診察料が10円で診てもらえます。ここはかなり、お勧めスポットですヨ。

歴史

予測どおり、アンゲラ・メルケル氏がドイツ首相になるようです。こういった予測は歴史を眺めていると、浮かんできます。 大雑把に見れば、日本はバブルが崩壊し、不良債権処理のため、失われた十年といわれる不況が続きました。 一方ドイツは、東西融合ので…

歴史

気が付けば、デルファイが破綻していた。再建の方向性によってはGMが破綻しますねo(*^▽^*)o

助手が来た

助手が来ました。凄い優秀そうなオーラを放っています。変態だらけの研究室だったのですけれど、助手の勢いで一般的な研究室になりそうですょo(・ω・)○" というわけで、助手が主導的に物事を進めています。で、助手が「あれを確認して、それを調整して、それ…

トニー・フェルナンデス

ちょっと実家に戻ります。このとき、仙台から宇都宮まで普通電車でいくと、4500円ほどかかります。ところで、仙台から新宿まで高速バスで行くと3200円です。そして、移動にかかる時間はほぼ同じです。というわけで、思わず新宿までいきたくなります。が、が…

矯正歯科の後に、予防歯科に寄る。すると、T先生がこんなことを言っていました。 T「先日、理学部の3年生が来たのですけれど、診断した結果、私の治療方針と、他の全員の治療方針が違っていました。私には、どうして、歯を削って、メタルを付ける必要がある…