質問

序文の問題の解説は

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

に、書いてあります。興味がある人は読んでみてください。
ちなみに、クレイトン・クリステンセンやハーバード・サイモンなどもでてきて、幅広い分野の基礎研究の知見を得ることができます。


質問といえば、研究室に来て最もきつかった質問をメモしておきます。


三位
「ヒミツ」 ちと、抽象的に書くと、私は普段ある演技をしています。その行動が演技ではという質問です。


二位
助教授からの質問です。「知識や技能や経験のない君が、技術経営の講義でのグループワークで果たす役割はなんですか」という問いです。私は、社会人が持っている判断基準、処理プロセスを学ぼうとだけ思っており、チームに対する貢献は意識していませんでした。恥ずかしい。今は、本質論者としての質問をする立場に立つことで、貢献したいと思っています。具体的には、略。


一位
ポスドクからの質問です。「○○○○の購入単価が上がっているんだけど、なんで?」というものです。非常にいい問題です。解説は会ったときに話します。