2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモランダム

メモ程度に記載 うちの研究室で人気がある球団は、南海ホークスです。あと、人気があるお笑い芸人は、南海キャンディーズです。それぞれ人気がある理由は、名前が面白いからだそうです。見方を変えると、うちの研究室は変わった人が多いといえます。というわ…

続き

日記の続きを書こうと思っていたら、めっさ忙しくなって断念してました。具体的には、日替わり帰宅+完徹といった感じです。というわけで、長い日記はそのうち書きますb てか、うちの研究室に変人が多くて、笑いを抑えるのが大変です。漫画、クロマティ高校…

さよなら、ドラッカー

ピーター・F・ドラッカーが大往生なされたようです。彼は、あらゆる人の中で最も現実を理解していた人だと思います。例えば、彼の慧眼により得られた、ポスト資本主義は世界各国に影響を与えました。具体的には、英国サッチャー首相の改革時には何度かドラ…

ケーススタディ

ケーススタディを活用するに当たって、最も重要なことはセグメントを意識することです。 私の日記の中で、過去の事例や歴史的証明から推定して話を進めていることがあります。このとき重要なことは、ケーススタディから方向を推定することではなく、そのケー…

スピントロニクス

磁気冷凍

MBAとMOT

インフレ

経済史

条件出しという意識を持って、経済史を考える以下のような思考が繰り広げられます。 (メモ程度にまとめました。が、経済に興味が無い人はウンザリすると思うので、読まないほうがいいカモ。)その前に、条件の変遷を確認しておきます。 時代の流れとして、貿…

麻生太郎

最近は政治に興味がある人が増えて、イイカンジですね。('▽') 個人的に首相に推す人は、麻生太郎です。職歴、役歴、知識分野、技能、性格などの基準そして信念で共感できる部分が多いので、 麻生太郎と、中川昭一を推すことができます。そして、麻生氏は中川…

グーグル・ビデオ

先日グーグルはグーグル・アース(解析度が軍事衛星並みの衛星写真世界地図検索)で世界各国から機能停止要求を受けました。そんなグーグルが新たなサービスを開始しています。今回は、後述に提示する仮説を検証するために、グーグル・ビデオ機能を紹介します…

麻生太郎とシエラレオネ

最近は、ハードスケジューリングです。帰宅すると、日付が変わっていたりします。それで、読書時間や勉強時間がとれず、日記を書く気力が低減ですNe。簿記1級の勉強時間も取れませんyp!ですが、研究室がメッチャ楽しいわけです。研究室を観察したり、実験…

芋煮会

100円ショップを眺めていたら、低額予算で芋煮会が可能ではないかと、思いつきました。この仮説を検証するために早速芋煮会を開催することに。で、開催しました。 メンバーは性格が適当な人を呼んでと、声を掛けておいたら7人集まりました。そして、この7人…