芋煮会

100円ショップを眺めていたら、低額予算で芋煮会が可能ではないかと、思いつきました。この仮説を検証するために早速芋煮会を開催することに。で、開催しました。


メンバーは性格が適当な人を呼んでと、声を掛けておいたら7人集まりました。そして、この7人による、想像力溢れる芋煮会が開催されることになります。


適当に買い揃えた食材を前に、誰かがこんなことをいいました。「この材料を使って、想像力と構想力で乗り切ろう」。カナリ今風な発言ですね。
というわけで、結論から書くと想像力と構想力で、芋煮(鶏がら醤油)、芋煮(味噌塩)、おでん、やきいも、水餃子、じゃがバター、秋刀魚の塩焼き、シシャモの網焼き、たこ焼き、お好み焼き、すいとん、ポップコーン、網焼そば、うどん、みそ焼きコンニャク、塩などを作り、お酒や飲み物を付けて一人1000円で済みました。


どいうわけか、めっちゃ量があるのに、薪は高いので少量しか買いませんでした。仕方がないので、タウンページを使うことにしました。友達が燃えているタウンページで電話番号を調べようとしていました。しかし、ページを開くと物凄い勢いで燃えて行きます。タウンページの限界をカンジマスネ。


タウンページだけでは火力が弱いので、日経新聞を燃やしました。日経新聞は火がついていても比較的読めます。しかし、紙は燃やすと周囲の視線が熱いです。そこで、周囲に生えているススキを集めて燃やすことにしました。Goodアイディアですね。
そんなこんなで、頑張って上記料理を作っていきました。途中に、物凄い想像力や構想力を発揮した提案がなされました。が、1つだけ書いて割愛します。


ワカメを大量に入れたら、汁が激しくしょっぱくなってしまいました。しょっぱ過ぎるので、汁を捨てようという発想になります。ザルがあれば、汁のみ捨てられます。しかし、当然買ってきてません。すると、ある人がゴザに目をつけました。


というわけで、ゴザで、汁をこしました。そして、ある人が、ゴザをトランポリンのようにして、芋煮を空に飛ばし始めました。結局3メートルぐらいの高さまで、芋煮が空を飛んでいました。こういった光景は二度と見られないかもしれません。非常に壮観でした。


最後は、ゴザを中心にキャンプファイアーをして、撤収しました。