どうしよう・・・。うちの大学には芝生が広がっている場所が何箇所かあるのですが、今朝、窓から外を眺めていたら、ゴルフのアプローチ練習をしている人がいました。なんて、積極的な人なのだろうか。一緒に練習すべきか、かなり悩みます。

統計

近況としては、専門商社に内定をいただき保留し、総合商社をうけていたのですが、落ちました。最終付近で落ちることが多かったので、おそらく、年配の方にもわかるように、前提を補って話す必要があったと思います。反省。 さて、平行して、公務員試験を勉強…

プロセスの自由

先日、修了式があり、70歳の方が、修了しました。彼の言葉を書くと、「今後は、学んできたことを、社会に還元していきたい」です。その一方で、先日の新聞記事によると、群馬大学医学部入試において、合格点を取ったにも関わらず、不合格となった50代の…

しめたっ!

あっという間に、1年が過ぎました。院では、好きなだけ勉強できて満足です。 思い返せは、この一年間は、教授の思考の枠組みを理解する日々だったと思います。 というわけで、教授が、追いコンで、修了生に語った発言をメモします。・「しめたっ!」⇒機会に対…

現状を、どうとらえるか

先日、お財布を無くしました。再発行の手続き等で、いろいろ面倒でした。結果として、財布があるということに対して、喜びを感じるようになったので、以後の人生において、財布があるたびに喜びを感じることができると思います。(ただ、お財布の中に大切なも…

青春18切符が、20周年記念で、5枚8000円で、販売されています。始発を利用すれば、東京⇒福岡が8000÷5=1600円で、いけるので、かなりお買い得です。しかし、移動時間が18時間ほど掛かるので、電車内で勉強できる持ち物をもって行ったほうが良いと思います。青…

ゴルフの価値

先日、左斜め上の研究室の方々と、ゴルフの打ちっぱなしに、行ってきました。その中の一人が、自分のゴルフクラブセットを買いました。ゴルフに投資しようとする姿勢は、非常に尊敬できます。というのは、何度も書きましたが、ゴルフは人脈構築の有効な手段…

最近、金融機関が、団塊の世代の退職金を狙って、積極的に活動しているようです。例えば、投資顧問会社では1月から採用面接が始まっていますし、未だに2007年度採用を募集している会社もあります。↓ http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/20070126…

サークルのメンバーで、院から別の大学にを移る人がいます。それで、何故かと聞くと「人脈形成の機会を広げたいから」と言っておりました。非常に納得のいく動機だと思います。ここで言う人脈というのは、仕事上(研究上)の人脈ではなく、私的な人脈のことで…

勉強会

昨日、勉強会に参加してきたのですが、やはり気になるのは、うちの教授の立ち居振る舞いです。以前から指摘しているように、物事を構造化する技能に長けていて、昨日も進行役として主体は何だ、次元は何だ、注意する視点は何だ、と、まとめていました。加え…

日記

四半期恒例の、日記の読み返しを行いました。客観的に日記を読んでみて、問題点として、話の筋道に飛びがある、明らかな説明不足(相手に想像させる、考えされる)部分がありました。可能な範囲で、筋道だった丁寧な説明を行いたいと思います。 また、日記で印…

同窓会

年末恒例の同窓会に行きました。なぜか出席者の6割が医学部の方で、将来の展望として、医学知識に限らず、みんなの専門を結集して25年後に開業することになりました。今から楽しみですね。

ゴルフ

年明け恒例のゴルフに行きました。結果は、標準スコアの倍弱です・・・。つまり、勝負できない段階です。スコアが悪い理由はパターで、5打も6打も叩いたことです。そして、それ以外は120〜150ヤードで刻んでいけば、勝負できるとわかりました。従いまして、…

あけましておめでとうございます。

ゴルフメモ

・振りぬきが重要 ・面とボールの位置関係 ・重量挙げ

読書感想文

自宅と実家を往復するのに10時間ほど時間がかかります。その時間は、本を読んだり勉強したりしています。それで、「銀河英雄伝説」という小説を呼んだので、読書感想文として紹介します。 ■位置付け 20年ほど前に、初版が刊行され、その後、増刷を重ね、現在10…

研究室の話

こんにちはー。 先輩方がこのブログに到達したようですが、意識せずに淡々と日記を書こうと、思います。 先輩方には、日々感謝しています。とりわけ、今週は色々貰い感謝です。座席配置が ←←↓の先輩:南蛮漬けありがとうございました。 ←↓の先輩:金融系の雑…

インド

ちょっと、インドについて書きます。経済成長に関して、注目された地域は、戦後日本、東南アジア+韓国、と変化してきて、今はBRICsです。なかでも、インドのIT産業とバイオ産業が注目されています。その理由は、両方の分野は、技術開発力や蓄積、が必要とな…

必死

こんにちはー、ちょっと、研究の様子と雑感を書きます。来週がM1の中間『発表』でM2は予備『審査』です。M1は『発表』なので、方向感が出ていれば問題ないです。一方で、M2は『審査』なので、修士論文が修了できるかえを、チェックする、極めて重要なイベン…

Web2.0

Web2.0の定義は、明確にされていませんが、自分では『社会制度を活用することなく、個人で情報の分配・富の分配が行える』と、認識です。例えば、情報はマスコミという制度(媒体)が配分していましたが、今では個人のブログ等が情報の発信言になっています。…

web2.0

こんにちはー。前半は雑感で、後半でWeb2.0により、実現している、驚愕な事実を紹介します。最近、先輩方が遅くまで、がんばっています。観察するに、修論が厳しいという、『危機感』が、人を動かす要因になるようです。最も、先輩の一人は、危機感を乗り越…

名前とか

先日、斜め前に前総長が座っていたので、観察していたら、名詞にメモをし始めました。どうやら、もらった名詞に、出会った場所・相手の特徴などを、書き込んでいるようでした。交流範囲が広がると、名前と顔を一致されるのも大変なようです。ちなみに、うち…

名前とか

そろそろ、就職活動をはじめようと思います。というのは、全体の傾向として例年より採用時期が早まっていることが一つと、志望業界の選考は特に早く、既に始まりつつあるからです。

私の左の左の後ろに座っている先輩が留年しそうな勢いです。というのは、目的意識を持った行動をしてないからです。探すべき情報、資料を読む理由等を意識していないので、なんとなく調べる⇒情報が発散、なんとなく読む⇒何故読んだのか不明、と行動を繰り返…

ネットを見てたら、うちの母さんに考え方が近い話を見つけたので、張ってみます。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄('A`) カーチャン、県立高校落ちた。J( 'ー`)し カーチャン、お金がなくて私立は通わせられないよ。定時制…

学際

本来であれば、遠慮して、うちの教授を褒めることは避けるべきですが、少しだけ言及します。最近教授は、農業政策を勉強しています、このように会う度に色々な分野の見識を深めているのですが、重要なことは、それらの見識が互いに関連付けられ、しっかりと…

学会

こんにちはー。先日学会があったのですが、非常に感動したことが三つあります、ひとつは、様々な事実に対して、様々な問題意識を持ち、様々なアプローチによって問題を解決しようとしている人たちがいるという事実です。具体的には書けませんが、世界は広い…

こんにちはー。研究室にフランス人が増えました。今度のフランス人は日本語での会話が可能です。もちろん英語もフランス語もOKで、何より、初日から自分の意見を明確に主張するあたりに、優秀さを感じます。短いですが、この辺で、、、というのは、来週学会…

こんにちはー。 新学期は忙しいですね。ちょっと、やることが多くて、必死ダナー状態です。しかし、やるべきことを書き出して、達成したら線を引いて消していくという行動が、達成感に加え成長したとも感じられ、楽しい限りです。

議論を避ける

数年前の自分と比較して、変化した行動は、『議論を避ける』ようになったことです。ただし、評価に関わる場合や意見の集約時には必要です。しかし、相手の知識や考えを貪欲にに吸収するためには議論を避け、聞くことに専念すべきです。その際に必要な技能は…