必死

こんにちはー、ちょっと、研究の様子と雑感を書きます。来週がM1の中間『発表』でM2は予備『審査』です。M1は『発表』なので、方向感が出ていれば問題ないです。一方で、M2は『審査』なので、修士論文が修了できるかえを、チェックする、極めて重要なイベントです。さて、、、皆さん必死なのですが、こういった時こそ、人間性が現れるなーと、思いながら観察してます。


先日、4月から会社で働いている旧友が、部署が変わりました。その際に、開催された追い出しコンパで、部長等が来ていたけど、不満等をぶちまけてきた、と言ってました。部署が変われば接点は薄くなりますが、酒の席での言動は本音がでやすい分、重用と考えます。私が部長だったら、無礼行でどうぞ、と言っておいて、その人の言動から、仕事観や価値観をチェックすると思います。(こうかくと、私の性格が陰険のようですが、、、どこかの人事部長がそうするといってました。)