2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものは何か

デール・カーネギーと田中角栄が同じコトを言っています。それは「人を動かすには、その人が欲しいものを与えなさい」ということです。 逆に、この人が何がほしいのかと考えると、その人の行動原理がわかったりします。教授は今年企業から移ってきました。欲…

修羅場

先週の月曜日に助教授が、卒論発表用のPPTファイル及び原稿が今日中に提出できない人は来年度も研究してもらいます、とノタマッテイマシタ。やれやれ (´д`) 問題なのは、今日提出締め切りだと聞いたのが、今日だということです。難儀です。当然この時点で両…

ヤバイネと認識

先週の研究室はやばかった、どれぐらいやばかったのか自然災害に例えてみます。 気象学的な観点からいくと、2070年には北極から氷がなくなります。当然、水没する地域が多数出ます。ヤバイネ。さらに、気候変動の結果2100年にはアマゾンの熱帯雨林が砂漠に変…

土俵の真ん中で相撲をとる

そういえば、全員3月中旬まで研究室に来ることが決定しました。いつになったら終わるかわからない研究室です (´д`)旅行に行きたい そういえば、先週は修羅場でした。研究室で修羅場が味わえるなんて、なんだか素敵じゃん・・・。詳しくは後述。 卒論の発表…

バナナと研究室

一日バナナ二本で生活できるはずだと、ポスドクの人が強く主張していました。が、放置。 そんなわけで、左隣に座っている人が3月も研究室に来て卒論研究を続けることが決定しました。ちなみにこの人は4月から就職です。で、もう一人は就職してからも研究室に…

格差

初めの記事に戻ります。この記事が正しいとすると、1050億円で1400万人の命が助かるので、一人当たり7500円で命を救うことができます。この数値は正しいと推定できます、なぜなら10円で人の命が救えるワクチンが買えるからです、結核の治療はその100倍前後で…

人脈

友人がブログで、社会においての成功の鍵は接待ゴルフだと喝破し、永遠と接待ゴルフについて書いています。 この見解について、私は的を得ていると考えます。というのは、トップレベルの競争においてはほとんど差が無い状態なので、接待ゴルフが差を生み出す…

研究室

その前に研究室の様子をメモ。 私の右の右の右に座っている人は今週一度しか家に帰れてない様子です。彼曰く、「日曜日の夕食は一緒に取れそうだから用意しといて」と家族に言って土曜日に学校に行き、帰れたのが火曜日だったようです。凄く悲しいねこの話。…

人脈。主権者。軍産複合体。

ビル・ゲイツ氏、結核撲滅へ1000億円寄付 【ニューヨーク27日共同】米マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏は27日、結核撲滅のための研究支援資金として、9億ドル(約1050億円)を寄付することを明らかにした。 ゲイツ会長夫妻が運営する「ビル・アンド・メリ…