人脈

友人がブログで、社会においての成功の鍵は接待ゴルフだと喝破し、永遠と接待ゴルフについて書いています。


この見解について、私は的を得ていると考えます。というのは、トップレベルの競争においてはほとんど差が無い状態なので、接待ゴルフが差を生み出すものとなりうるからです。


接待ゴルフで得られることは
1.人脈
2.各業界の知識、慣習、技能
3.ゴルフの改善のための論理的アプローチ
に大別されます。


最も重要なことが1の人脈です。言い換えれば成功の鍵は人脈ともいえますし、強力な人脈があれば2や3は補えます。妄想で書かせてもらえば、仲が非常に悪かったユニクロ(ファーストリテイリング)とダイエーが提携したのはハーバードMBAの人脈が強力に働いたからではないでしょうか。。。また、海外MBAが国内MBAより評価されている点として、多彩な人脈構築が挙げられます。


2は、異業種交流会などでも得られます。しかし、接待ゴルフは半日にわたり行うものなので、質・量ともに接待ゴルフのほうが勝ります。

3.はゴルフの改善は流体力学、弾道学的な検証過程であり、仮説−検証プロセス、創発的発見活動などを身をもって体験できます。友人のブログにもこのことが詳細に書かれていました。


そんなこんなで、ゴルフをしている経営者は非常に多いです。逆にしていない人をみつけるのは大変です。例えばゴルフが得意で推奨している人としてジャック・ウェルチビル・ゲイツウォーレン・バフェット、スコット・マクニーリ、イ・ゴンヒなどなど有名どころの経営者の多数が挙げられますo(*^▽^*)o