バナナと研究室

一日バナナ二本で生活できるはずだと、ポスドクの人が強く主張していました。が、放置。
そんなわけで、左隣に座っている人が3月も研究室に来て卒論研究を続けることが決定しました。ちなみにこの人は4月から就職です。で、もう一人は就職してからも研究室に来て仕事をしそうな勢いです。。。(唖然)


就職先で成果を出すための研究ならば行動選択の可能性はあると思います。しかし、二人とも全く就職先に関連が無い仕事です。ちょーうける('▽')


まぁ、一言で言うと、研究室は上層部も含めて変態ということなんです。
(注:助手だけは研究室で唯一平均以上のところでバランスが取れています。)


最近の様子をメモすると、
ポスドクの人は一日4㍑ほどジュースを飲み続け、最近体調を崩しました。(500㍉㍑でカフェオレ、カフェオレ、いちごおれ、かるぴす、かふぇおれ、コーラという感じでの飲んでました。食べ放題に一緒に言ったときはメロンジュースを8杯飲んでいました。糖尿病の可能性が、、、。)


右後ろの人は2チャンネルに集中して助教授の問いかけを無視し続けます。


私がコーヒーを飲んでいたら、教授が「・・君、暇そうだね」と言って2月になってから新たな実験が始まりました。来週の水曜日に測定が終わるようです┌(。Д。)┐ めっちゃ忙しいので、助教授に丸投げしました。。・:*:・w(*´∀`*)w メデタイネ♪。・:*:・。


そういえば、金曜の時点で各自の卒論ページ数が0,0,0,2,6,8ページなので助教授がブチキレテました。(他の研究室は書き終わって推敲版を提出している感じです。)ブチキレている助教授の相手をするのは愚の骨頂なので、皆助教授を無視してました。


さて、書いてることは事実に忠実です。ですが、あまりに突飛過ぎてネタを書いていると思うかもしれません。しかし、ほんとーなんですよ。というわけで、左隣の人のブログを見たら研究室の様子が書いてあったので無断転載します。

                                                  • -

2006-02-09 ベストオブ・・・
もうすぐ卒論の発表および提出であるのだが、うちの研究室は先週まで誰も書き始めてないという状況です。M田さんは生のかきそのまま食べて食中毒になってるし、さらにそれを口実に室会さぼってるし、Aさんは解析できないっ、できないの?って、なんかパソコンとぶつぶつしゃべってるし、Hさんは試料があまりに細くてすぐぶち切れて、実際本人もぶちきれて実験室でストリッパーやり始めるし、まあここんとこもうげっそりしてるけど。Sさんは事あるごとに「さぁいてぇいじゃぁーん」を連発するし、最近は下ネタばっか言ってくるし、Tさんは相変わらず来るのちょー遅いし。はぁ、もう変態ばっかでこの研究室来るとつかれるね。


具体性にかけるのでもう一個転載


2005-10-31 いいね
こないだうちの研究室のAさんが、急にデジカメをみんなに向けて「いいねぇ、いいねぇ」と言い始めるのでびっくりしました。Sさんはそれが面白かったらしく、最近「いいねぇ」とばっかり言ってます。あとスヤトマンという人に夢中らしいです。M田さんはあいかわらず意味不明な言動を繰り返してます。「この研究室意味わかんないね」といつも言ってるが、一番意味わかんないのは本人です。Hさんは、とりあえず何を聞いても「ウォームビズだよ」というだけです。Tさんは、もう研究室の異常さにうんざりして実家に帰ってしまいました。もう一人のTさんは、ギャルゲーのことしか興味がないみたいです・・・ってそれ俺じゃん。んなわけで、ほっんとわけワカメでつかれます。

                                          • -


こんな具合で、研究室が変態だらけで疲れます。それで、表面的な問題で悩んでいました。が、本質的な問題は別にあり、そちらを解決したら2秒で状況は一変しました。


問題の本質に考えがいたらなかったことで未熟だと再認識できました。てか、皆は変態だという色眼鏡を持っていると狭窄眼的になってしまうのですね。ふむふむ。


しかし、皆変態だと思うんですよね。。。


実は、ノートパソコンが生きていたころ(今は助教授が解体してくれた状態です)、この日記を書いていたら、右隣に座っている人が共用パソコンのお気に入りに登録してくれました。
そのため、研究室についてはかなり控えめな表現しかできないわけです。とりわけ、驚異的な助教授の行動については、視線が熱くてほとんどかけません。。。。。