読書感想文

自宅と実家を往復するのに10時間ほど時間がかかります。その時間は、本を読んだり勉強したりしています。それで、「銀河英雄伝説」という小説を呼んだので、読書感想文として紹介します。


■位置付け
 20年ほど前に、初版が刊行され、その後、増刷を重ね、現在100版を超えています。一言で言うと、長期間人気を保っている小説といえます。

■内容
 ストーリーは明確で、「目的に対して、如何にして、それを達成するか」という内容です。筆者はその答えとして、3つの施策を提案し、その説明を人物伝形式で記しています。その三つの施策とは

1.向上心を持ち続け、達成可能なぎりぎりの目標を設定し、自分自身の能力を高める続けること
2.有能な人物と積極的に係わり合いを持つこと
3.枠組み・制度自体を変革すること
です。

これだけだと、一般的な話なのですが、この小説の凄いところは、主体の性格・資質を明確に分けて説明していることです。視野狭窄な人、思慮遠望な人、過去を大切にする人、未来を大切にする人、現在を大切にする人といった視点や、或いは執着の対象が、ビジョンの人、政府の人、制度の人、信条の人、権威の人などの視点から説明しています。なかなか深い話でした。ちなみに作者は、博士号持ちの人です。


メモ:話を抽象化・一般化しすぎるキライがある、準用する際に、前提を見誤る可能性がある。