グーグル・ビデオ

先日グーグルはグーグル・アース(解析度が軍事衛星並みの衛星写真世界地図検索)で世界各国から機能停止要求を受けました。そんなグーグルが新たなサービスを開始しています。今回は、後述に提示する仮説を検証するために、グーグル・ビデオ機能を紹介します。この機能は、グーグルサーバー上にデータを置いて公開するというものです。


事実として、FF7アドバントチルドレンやドラゴンボールなどの多くの映像が見られます。
http://video.google.com/videosearch?q=advent+children
この事実から何を考えましたか。もし、あなたが光速回線であれば、「ハードディスクが不要になるのでは」という仮説が思いついたのではないでしょうか。


韓国のアンケートで、パソコンで性能向上を求める部分はどこか、に対して、ハードディスクドライブの容量向上を求める声は年々下がっています。これは韓国は光速通信網が整備され、その結果として、必要なデータはその時にダウンロードをする、というスタンスになってきているからです。


また、各国で電力線回線技術が向上していることが注目されます。この技術は要は、電線を使ってコンセントに挿すだけで、高速通信を可能にするというものです。現在の最高速度は一秒間に2ギガバイトです。(メガではなくギガという点を強調したい。)実感がわかない人のために、2ギガバイトとは映画一本分のデータと思ってくれればOKです。


ここで、仮説に戻り、光速回線が普及するとハードディスクが不要になるのかを検証します。結論から言えばNoです。それは、ハードディスクドライブが果たす役割を考えればわかります。確かにネット上から拾ってくることができるデータは保存が不要になります。しかし、ハードディスクに求められる機能として、データノバックアップ、ストレージ機能があります。その機能は、入手が困難であったり、自作データに対して求められている機能です。


今までのまとめをすると、光速回線が普及すると、ハードディスクドライブは限定的な用途に使われるようになると推定できる、です。続きは、後述。