ゴルフ

先日、同窓会で会った友人が、ビジネス雑誌(週間ダイヤモンド http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml )の切抜きを持ってきました。その記事の内容は、一言で言うと「ゴルフに取り組むことで、事業が成功した」という、内容です。そこには、なぜか、必死にゴルフを練習する様子が詳細に書かれていました。『ゴルフに必要な体力づくりを始めたものや、朝の走り込みをするものまで現れた.etc』っといった具合なのですが、何度か書いたように重要なことは、ゴルフの練習をすることではなく、ゴルフでラウンドを周ることです。なぜなら、ゴルフで得られることは

1.人脈

2.各業界の知識、慣習、技能(ヒューリスティック)

3.ゴルフの改善のための論理的アプローチ

に大別され、練習では3の論理的アプローチは身につきますが、より重要な人脈とヒューリスティックに関してはラウンドを周る必要があるからです。


というわけで、皆さんもゴルフを始めることを、お勧めします。


ゴルフについてもう少し書きますと、私がハンドルネームを頂戴している、(フォーチュン誌で20世紀最高の経営者に選ばれた)ジャック・ウェルチはゴルフに熱心に取り組んでおり、プロゴルファーに勝った自慢話を、よくしております。そんな彼は、経団連の御手洗フジオ会長とゴルフ仲間だといっておりました。(-ω-*) そして、ウェルチが尊敬する日本人経営者は西室タイゾー(東芝社長)と奥田ヒロシ(経団連トヨタ)さんと、おっしゃっていたのですが、奥田ヒロシさんは、中京ゴルフクラブの理事でもあります。やっぱり、ゴルフつながりなんですね。ヾ(≧▽≦+)/ゴルフ万歳☆