予防歯科

矯正歯科の帰りに、予防歯科に行ってきました。前回、先生が「書いた本を差し上げます」といっていました。私は冗談だと思っていたのですけれど、今日、「本を忘れてしまいました、次回もってきます。今回は、これをあげます」といわれ、歯ブラシ8本もらえました。どうやら、特注品で。素敵なロゴいりです。♪(*’▽’)


なんというか、凄く個性的な人です。凄く純粋な人ともいえます。変わっている私が、こう感じるので、一般人はどう感じるのかと、先生が席を話したときに看護婦を捕まえてきいてみました。そしたら、「先生は、すごく、すごく、すごく、個性的です」と言っていました。なるほど、3回強調するぐらい個性的なようです。


先生がしようとしていることは、何度か、日記に書いているようにフロリデーションです↓
http://www.f-take.com/who-world-water-day-2001-wf.htm

それで、予防歯科に行くたびに、実行策を聞いているわけです。今回は、非常に重要な警告を得ることができました。それは、「初心を持ち続けられるか」というものです。つまり、先生が権力がある人たちが動こうとしないといっていたので、「では、権力を獲得してから動くのはどうですか」と聴いてみました。すると、その方法を実行して、多くの若手を厚生省にいれました。しかし、組織の一員になると、考え方が組織主体になるのです。と言っていました。つまり、本来の目的を忘れて、保守、保身に走るわけです。


ふと、松下幸之助氏の言葉が思いだしたので紹介します。

志を持つことは大切だが
それ以上に大切なことは、
志なり熱意を持ち続けることである。