コップ半分の水

アメリカの小中学校で有名な課題があります。課題は
「コップに半分の水が入っています、このことに関して5分間演説してください。」
というものです。何を思い浮かべるでしょうか。


以前は、この課題をこなせなかったのですけれど、さっき考えたら、できました。とりあえず、トライしてみてください。また、演説を心理学的視点から分析すると自分の気質がわかったりします。


解答例↓
http://www.ctb.ne.jp/~takasaki/k1_glassofwater.html



まったりと、院試の勉強中。好きなことを勉強するのは楽しいですね。私が進むのはMOTです。(マネジメント オブ テクノロジー) 理系のMBAという、言われ方をします。しかし、両者は全然違います。MBAは「限られた時間、情報のなかで、最適の解を導き出すこと」です。いわば収束のプロセス。MOTは、開発技術から新市場を開拓することです。いわば発散のプロセス、こういった見方をすると両者は正反対です。言い方を変えると、MBAは過去の情報から現在の最適の解を出すもの、MOTは技術的に実現可能な潜在的に埋もれているニーズを発掘するものです。実は、二つを組み合わせて使える人を目指しています。


音楽を聴きながら勉強をしています。なぜか、一世代前の渡辺美里です。My Revolutionが好きです。

M・Renaissance~エム・ルネサンス~

M・Renaissance~エム・ルネサンス~