ライバル

ライバルを持つことはいいことです。この考えは自分の体験から来ています。高校1年の終わりに、学校の試験で最下位が取れました。その試験は真面目に受けたものだったので、真面目に受けて最下位が取れるのは凄いと考えました。そのため、勉強して成績を上げようなどとは思いませんでした。


そして、2年になって、小学校時代の同級生に再会しました。詳細は覚えていませんが、試験で勝負するようになりました。成績が上がりました。全体の50位になっていたと思います。(うちの高校は140位まで、東北大に入ります)そんな流れで、今の私がいたりします。


で、彼は、学校を中退して就職します。それで、キャリアプランを聞いてみたら、20年先ぐらいまで、計画してあるようです。仕事の方向性が似ているので、彼とは、仕事上のライバルとして再会するかもしれません。というわけで、誠に勝手ながら勝負したいと思います。


競争方法は、社会に対して、どれだけ価値提供できるかです。

それで、さっき「会うたびにどれだけ成果を上げられたか確認しよう」と言ってきました。
とてもながい、そして価値のある競争の始まりかもしれない。まぁ、私が学生のうちは、ぼろ負けしそうですが。。。
競争の参加者募集です。助教授に参加してもらいたいな。