パール判事

一ヶ月に一度の楽しみ、朝まで生テレビを見ました。テーマは太平洋戦争関連でした。今回のメンバーは凄かったです。ミッドウェー海戦インパール作戦から帰還した方。人間魚雷の搭乗員になりながら、生き残った方。戦艦大和、武蔵から帰還した方。731部隊に所属していた方。などなど

詳しくは書きませんけれど、彼らの話はリアリティがありすぎです。731部隊の人体実験の様子なども語っていました。
彼らの話で共通していたことは、現場では無理だとわかっていても、上層部が命令を変えなかったということです。

要は、現場主義ではないのです。感情や人情に因る机上論となっていたようです。

もう1つ、全員が共通していた認識は、東京裁判は違法裁判だったということです。この認識は私も同じです。