Control Your Destiny or Someone Else Will

20世紀世界最強の経営者といわれる、ジャック・ウェルチ。彼が残した名言の1つに
Control Your Destiny or Someone Else Will (自らの運命をコントロールせよ。さもなければ、他人にコントロールされることになるだろう)
というものがある。この名言が当てはまる寓話を見つけたので掲載します。

                                                                                      • -

昔、あるところに賢い老人と生意気な少年がいた。少年の心はある1つの願いでいっぱいだった。それは、賢い老人が実は愚か者だということを暴くことだった。少年にはある計画があった。森の中でか弱い小鳥を捕まえておいた。計画によると、少年はその小鳥を両手で包んで老人のところに行き「おじいさん、僕の手の中に何が入っていると思う?」とたずねると、賢い老人は「鳥だ」と答える。

 
 それから少年は、「鳥は生きているか、死んでいるか?」と聞く。もし老人が「死んでいると答えたら、少年は両手を広げて、小鳥を森へ返してやる。だがもし老人が「生きている」と答えたら、少年は両手のなかの小鳥をぎゅうぎゅうとつぶして、殺してしまう。それから両手を広げて「ほら、おじいさん、死んでいるよ!」と言うつもりなのだった。


 そこで、少年は老人のところに行き、計画したとおり、「おじいさん、僕の手の中に何が入っていると思う?」と聞いた。
「鳥だよ」。老人は答えた。
「おじいさん、鳥は生きているか、死んでいるか?」。少年は馬鹿にするような口調で言った。
 すると、老人は思いやりの溢れる目で少年を見て答えた。
「鳥は『お前の手の中』にいるんだよ」。

                                                                                      • -

この話は、40年間無敗の最強の弁護士ゲーリー・スペンスが陪審員に最後にする話です。小鳥を自分の運命に置き換えてください。面白いことに、最強の経営者も最強の弁護士も同じ主旨の話をしています。