過去を断ち切れば自由

 こんにちはー。色々あったような気がしますが、One Keyword の範囲で言及します。


私のプロフィールに書いてある、現実を直視、うんぬんは、ジャック・ウェルチの自伝から引用したものなのですが、今日は、現実、というキーワードで、話をまとめたいと思います。


 ウェルチは慧眼から、現実を直視することの重要性を指摘したと思います。興味深いことに、近年の研究から、認知科学神経科学からも、この考えを支持できます。
 先日、カンボジアで地雷除去をしている日本人が紹介されていました。この人は、全部の地雷を除去することが自分の夢だといって除去をしていました。さて、重要なことは、この人が何故こういった考えを持つにいたったかです。本人談話によると、地雷被害者の写真を見たから、どうにかしたいとおもった。とおっしゃっていました。要は、現実を見て、地雷除去しようと思った、となります。実は、認知科学神経科学の発展から、「人間は自分の目で見て、経験した事柄を最も記憶にとどめ、効果的に反応する」と判明しています。彼の地雷除去の行動は、ぴったり説明できますね。治療後に医師に憧れを持つ人が出るのも、この考えで説明できます。


 逆に考えれば、その人が見てきたバックグラウンドは、結構重要っぽい(´ー`*)